よくある質問

 公社賃貸住宅関係

お申込み前によくある質問

入居後によくある質問

 とくゆうちん関係

お申込み前によくある質問

入居後によくある質問

 高齢者向け賃貸住宅関係

お申込み前によくある質問

入居後によくある質問

 分譲住宅・宅地関係

ご購入前によくある質問

ご購入後によくある質問

 県営住宅関係

ご入居前によくある質問

入居後によくある質問

宅地分譲関係

ご購入前によくある質問

Q 申し込み資格を教えてください

① 自ら居住するための住宅又は親族が居住するための住宅を必要とする方。
② 日本国籍の方、または次のいずれかにあてはまる方。
 ・ 「出入国管理及び難民認定法」(昭和26年政令第319号)第22条第2項または
   第22条の2第4項の規定により永住許可を受けている方。
 ・ 「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関す
   る特例法」(平成3年法律第71号)第3条、第4条または第5条の規定による特別
   永住者の方。
  ※ 外国人の方が連帯債務者、連帯保証人、共有者または担保提供者になる場合
   についても上記の資格が必要です。
③ 自己負担金(初回金)を所定の時期に支払える方。

Q 購入にあたって、どのような経費が必要になりますか

経費の内訳としては、融資手数料、事務手数料、ローン保証料、火災保険料、所有権の移転・保存登記、買戻し特約登記手数料、印紙税、登録免許税、不動産取得税、固定資産税、都市計画税等となります。分譲戸建・マンション、分譲宅地と種類によっての差異はありますが、概ね譲渡価額の3%~5%程度とお考え下さい。

Q 申し込みから引渡しまでの流れを教えてください

概ね次のような流れになります。

1 お申し込み
2 譲渡契約締結
  譲渡契約の初回金として、概ね100万円から150万円の範囲でお支払いいただきま
 す。※初回金の額は、物件の譲渡価額によって変わります。
3 ローン申し込み手続き
  住宅金融支援機構、銀行ローン等の借入申し込み手続きをしていただきます。
4 ローン承認
5 お引渡し
  譲渡価額から、譲渡契約締結時にお支払いいただいた初回金を引いた残代金をお
 支払いいただき物件のお引渡しとなります。