よくある質問

 公社賃貸住宅関係

お申込み前によくある質問

入居後によくある質問

 とくゆうちん関係

お申込み前によくある質問

入居後によくある質問

 高齢者向け賃貸住宅関係

お申込み前によくある質問

入居後によくある質問

 分譲住宅・宅地関係

ご購入前によくある質問

ご購入後によくある質問

 県営住宅関係

ご入居前によくある質問

入居後によくある質問

公社賃貸住宅関係

お申込み前によくある質問

Q 公社賃貸住宅とは、どのような住宅ですか

公社賃貸住宅は、収入基準が一定の範囲内に定められている県営住宅(公営住宅)とは異なり、下限として最低収入基準が定められていますが上限はありません。
その最低収入基準は住宅の家賃に応じて異なります。
申し込みは、家族世帯だけでなく単身者も可能で、企業の社宅としてもご利用いただけます。
物件は、阪神間をはじめ神戸市内・加古川市内・姫路市内など多方面に在り、比較的賃料の安い物件や、駅に近い物件・付近に利便施設の整った物件も多数あります。

Q 毎月の家賃の支払い期日はいつですか

家賃は毎月10日までにお支払いいだきます。原則として、「預金口座振替制度」の利用をお願いしております。

Q 61歳(単身)で申込を考えていますが、公社が定める収入基準を満たしていませんが、入居することはできますか

当公社では、高齢者世帯の特例措置を設けており、60歳以上の方は、最低収入基準を適用しておりませんので、ご入居していただけます。ただし、この場合、連帯保証人が最低収入基準を満たし、かつ家賃の支払確約書を提出することが条件となっております。

Q 連帯保証人がいませんが、申し込むことはできますか

保証会社を利用していただくことも可能です。ただし、保証会社の審査に合格していただく必要があります。

Q 退去時の補修費は、どれぐらいになりますか

住宅返還届を受付後、当公社の職員等が住宅の損傷程度を調査し、「退去跡補修工事負担区分表」に基づいて、補修費を算定いたします。
お客様の住まい方によりますが、ご入居中に故意・過失によって補修が必要な個所をご負担いただいております。

Q 火災保険の加入を義務づけていますか

保険加入は義務づけていませんが、紹介可能な火災保険がありますのでご加入をご検討下さい。(2年間の標準プランで7,990円)

Q 借家人賠償責任保険とはどういう保険ですか。加入したほうがいいですか

火災等(たばこの不始末、ストーブの消し忘れ等)で家主に対して賠償義務が生じる場合があります。
その場合、通常の火災保険では補償されないので、借家人賠償責任保険等の特約の加入をおすすめしています。

Q 持家がありますが、入居できますか

原則、ご入居いだけませんが、ご入居していただける場合(売却中)もありますので、詳しい事情を確認いたしますので、ご希望する地域を管轄している事務所にご相談ください。