よくある質問

 公社賃貸住宅関係

お申込み前によくある質問

入居後によくある質問

 とくゆうちん関係

お申込み前によくある質問

入居後によくある質問

 高齢者向け賃貸住宅関係

お申込み前によくある質問

入居後によくある質問

 分譲住宅・宅地関係

ご購入前によくある質問

ご購入後によくある質問

 県営住宅関係

ご入居前によくある質問

入居後によくある質問

高齢者向け賃貸住宅

お申込み前によくある質問

Q 高齢者向け賃貸住宅とは、どのような住宅ですか

国の「高齢者の居住の安定確保に関する法律」を活用し、当公社が高齢者向けに良好な居住環境を備えた賃貸住宅です。「こうゆうちん」と呼ばれています。
収入に応じた家賃減額補助があり、住戸内に段差がないなどのバリアフリー設計がされ、緊急時に安心な緊急通報システムが備えています。

Q 年金収入しかありませんが、申込できますか 

当住宅には、入居資格に収入要件はありません。収入ゼロでも申込可能です。

Q 何歳以上で申込みできますか

満60歳以上であれば、単身者でも申込みできます。

Q 夫(61歳)と妻(53歳)の世帯ですが、申し込み可能ですか

申込者本人が60歳以上であれば、配偶者の年齢は関係ありません。

Q 連帯保証人がいませんが、申し込むことはできますか

保証会社を利用していただくことも可能です。ただし、保証会社の審査に合格していただく必要があります。

Q 退去時の補修費は、どれぐらいになりますか

住宅返還届を受付後、当公社の職員等が住宅の損傷程度を調査し、「退去跡補修工事負担区分表」に基づいて、補修費を算定いたします。
お客様の住まい方によりますが、ご入居中に故意・過失によって補修が必要な個所をご負担いただいております。

Q 火災保険の加入を義務づけていますか

保険加入は義務づけていませんが、紹介可能な火災保険がありますのでご加入をご検討下さい。(2年間の標準プランで7,990円)

Q 持家がありますが、入居できますか

原則、ご入居いただけませんが、ご入居していただける場合(売却中)もありますので、詳しい事情を確認いたしますので、ご希望する地域を管轄している事務所にご相談ください。