シニア倶楽部『キューピー工場』見学

 今回の『シニア倶楽部』第2弾は、~なるほど!シニア倶楽部~と題して、マヨネーズの「キューピー」工場を見学しま~す。

yjimage (8).jpg 
 2日間の予定だったのですが、お申込みが殺到!!・・・急遽、3日間に延長しました。(汗)
最近は、お申込み開始時間の前に行列ができる事が多く・・・(皆さまの前向きな姿勢が嬉しいですね~。)
 
 キューピー伊丹工場は、パストラール尼崎から20分弱の場所にあります。少しおしゃべりしていると、もう到着!玄関には巨大な可愛いキューピーちゃんがお出迎えです!皆さまの顔に笑顔が・・・キューピーマジックですね~

CIMG3137.JPG CIMG3135.JPG







CIMG3147.JPGCIMG3138.JPG
 







 まずは、マヨネーズの歴史やキューピー工場の説明、商品紹介などの講義が、キューピーちゃんが見守る中、可愛らしい女性社員によって行われます。講義前に、たらこのキューピーちゃんを抱っこしてパチリ!・・・可愛いでしょ~!(笑)

CIMG3146.JPG 
 次にいよいよ工場見学。まずは『エアーシャワー』で服についたゴミを除去します。・・・すごい風です~!・・・髪の毛が逆立つ~~~!(笑)
 
 そのあとは、1番の見どころ。割卵しているラインがあるコーナーです。・・・す、す、すごい!・・・そのスピードたるや、1分間に600個の卵を割るそうな・・・(汗)動体視力が衰えているのか、そのスピードになかなかついていけません。(泣)  
 
 40年ほど前は、人が並んで1個ずつ割っていたそうですよ~(汗)  日本で1番卵を使っているのが、キューピーだそうです!!

                                             ダウンロード (1).jpg その後、マヨネーズを充填しているところや、袋詰めしているところなどを見学します。すべてのラインが殆ど無人で行われて、人の腕のように動く産業ロボットが凄いです~(汗)


   工場見学が終わると、『キューピーキッチン』のお部屋での試食です!8種類のマヨネーズ。最近の健康志向を反映して、カロリー半分や、コレステロールを下げるもの。アマニ油のマヨネーズなどがズラーリ!・・・皆さま、クラッカーにマヨネーズを付けてモグモグ・・・フムフム・・・「○○さ~ん。これ、美味しいわよ~」・・・(笑)

image.jpeg  
 最後は、なんと!キューピー製品のお土産がもらえます。嬉しいですよね~。

 「勉強になったし、楽しかったわ~」というお声がたくさん聞けた3日間!・・・丁寧に説明して下さった、キューピー工場の社員の方々。本当にありがとうございました。
 
 さて、次回のシニア倶楽部はなんでしょう~!? お楽しみに~!!
ページのトップへ