シニア倶楽部「西宮大谷記念美術館」in尼崎

今回のシニア倶楽部は、「西宮大谷記念美術館&有名スイーツ店お買物ツアー」です。
2日間を予定していましたが、どちらも満員御礼となりました。
ダウンロード (3).jpg
西宮大谷記念美術館は、大谷竹次郎氏(元、昭和電極社長)が収集した愛蔵の美術品と邸宅を西宮市が美術館に改修。ロビーから見渡せる、滝が流れる和風庭園の美しさは息を呑みます。
CIMG9780.JPGCIMG9775.JPG








また、この日の展示は、昔なつかしいサトちゃんなど、昭和キャラクターデザインの先駆者、グラフィックデザイナー『土方重己』の世界展が開催されていました。

この日は、殆ど貸切状態で、皆さま、ゆっくり楽しむことができました。
特に、第1と第2展示場は、昔の映画や、劇場のポスターなどが、展示され、「原節子やわ~」「これはデコちゃん」「池辺良!本当にハンサムだったのよ~」「あ!これは貝谷バレー団!」などと、キラキラ輝く目は、完全に少女そのものです・・・・。
あまりの興奮に「少し声を小さくして下さいますか。」注意を受ける始末・・・汗 ごめんなさい・・・

tehepero8_oldwoman.png
第4展示場は、カメラOKということで、昔なつかいサトちゃんや、三ツ矢サイダーのキャラクターをパチリ!
CIMG9742.JPGCIMG9739.JPG








今回は、フリータイムということで、庭園の見えるカフェで一服される方も・・・
なんか優雅ですね~・・・
CIMG9751.JPGCIMG9774.JPG








さて、展示を見終わったあと、庭園を散策しました。
水琴窟や、大谷家の家族の銅像、立派な灯篭など、往時を偲ぶには十分な日本庭園でした。
CIMG9756.JPG
最後は、記念写真です!!
CIMG9755.JPGCIMG9782.JPG








このあとは、近くにある「アンリシャルパンティエ」の工場横の店舗で、お買物です。
駐車場から、もう甘~~い香りが・・・
2日目は、男性が多く、女性はアンリ、男性は、近くの「白鷹」のお店へ・・・
CIMG9762.JPG秋、真っ盛り。
芸術の秋、食欲の秋を楽しんだ贅沢な1日となりました。


ページのトップへ