パストラール加古川秋の旅行『後楽園・倉敷美観地区観光』

(2018年11月27日)
午前8:00 スタッフに見送ってもらって入居者11名元気に出発!!
山陽道を進むに連れ車窓から山々の紅葉に皆さんの期待も膨らみ、龍野西のインターチェンジでは早速お土産チェックされる方も。

      旅行1.jpg     旅行2.jpg
 
              
               旅行3.jpg     旅行4.jpg

休憩も終わり、日本ツアー㈱の可愛いバスに乗って目的地岡山後楽園に向けて出発。
バスではコーヒーサービスもあり皆さんくつろいでいらっしゃいました。

      旅行5.jpg     旅行6.jpg

               旅行7.jpg     

10時20分後楽園に到着。まずはみんなで記念撮影「はいチーズ♡」
日本三大名園の一つ後楽園は回遊式庭園で四季折々楽しめる庭園です

      旅行8.jpg     旅行9.jpg

               旅行10.jpg     旅行11.jpg

鶴鳴館、能舞台などを見学。花葉の池に進むと夏の蓮が終わり水面に映るイロハモミジの美しさは格別。唯心山からは全景が見渡せ、別名烏城と呼ばれる黒い岡山城も見えました。

      旅行12.jpg     旅行13.jpg

               旅行15.jpg     旅行16.jpg

園内では結婚式の前撮りや七五三の方もいらして・・・・
「きれいねぇ。あんなの何年前やったかな」という会話も。
「おめでとうございます」と声をかける場面もあり幸せのおすそ分けをしてもらった感じでした❤

         旅行17.jpg        旅行18.jpg

 
                   旅行19.jpg


昼食後は美観地区へ移動
                    旅行20.jpg
  
大原美術館組と美観地区散策組に別れ自由行動      

 旅行21.jpg     旅行22.jpg    

           旅行23.jpg     旅行24.jpg

             
    旅行25.jpg     旅行26.jpg

散策組はお土産を選んだり牡蠣スープの試飲をしたり地酒を買ったりと楽しい時間を過ごされたようでした。白壁の町屋や柳並木の風情ある街並みに江戸時代にタイムスリップした気分でした。
少し歩き疲れて帰路のバスに乗ると、ビンゴゲームの始まり。疲れも忘れしばしビンゴゲームに夢中。ビンゴになった方への賞品は施設長チョイスの『倉敷デニム』の商品が4名の方に。
これでゲームは終わりかなと思いきや、最後に到着時間あてゲームがスタート。
到着時間が予定より早そうだと思ったら
渋滞になっては皆さんハラハラ・・・
パストール前に完全にストップした時間で2人の人に絞られ、最後までハラハラドキドキの旅行となりました。
到着時間あてゲームの商品ももちろん施設長出身の富士山が描かれたデニムのポーチでした。

旅行27.jpg
小春日和の中楽しい旅行となり、またどこかに旅行したいとうれしい声が聞かれました。

ページのトップへ