✿お花見ドライブ✿...加古川

4月4日(木)
今日は午後からお花見ドライブにお出かけしました。

行き先は小野市にある『おの桜づつみ回廊』と加東市にある
『播磨中央公園』です。(*^-^*)

『おの桜づつみ回廊』は、全長4kmの美しい桜のトンネルで、約650本の
桜並木は西日本最大級の規模を誇っています。 
桜は江戸彼岸、大島桜、ソメイヨシノ、八重紅枝垂、などが咲いています。
場所は小野市古川町~住永町(加古川堤防左岸)

『兵庫県立播磨中央公園』は加東市に位置し緑の樹林に囲まれた丘や
大小の池が散在する自然豊かな公園。フラワーゾーン内の「桜の園」には
約1,000本のソメイヨシノの桜が植えられ、桜祭りが開催されていました。

本日の参加者は16名。
当日キャンセルもありましたが、出発前には満席になり、
二台のハイエースで出発しました。

       59.jpg             57.jpg
   
車内ではとおやつを食べながら車窓の風景を楽しまれたり、
おしゃべりに花が咲いていました。
途中小野市国道175号線沿いの「ひまわりの丘公園」で休憩。買い物??(*^^*)                           
             75.jpg        53.jpg

おのさくらづつみ回廊は八重桜も多くまだ2部〜3分咲き。
種類によっては5分咲き程度でしたが、夜は遊歩道にライトアップ
されるとか。夜にもう一度きてみたい素敵な回廊です。

     10.jpg      8.jpg

こんなにきれいに整備されているのは、オーナー制度を取り入れている
からかもしれません。
オーナーのついた桜の木にはコメント入りの銘板を設置されており、結婚、
出産といった慶事の記念などに市民の皆様からお申込みを頂くそうです。
市民参画の木周辺の美化活動が美しく咲く桜の秘密かもしれませんね!(^^)!

     17.jpg      9.jpg   

そして車は加東市に向けて進みます 
『播磨中央公園』では、公園使用許可を申請して、車で「さくらの園」の
近くまで入ることが出来ました)^o^(
それでも椅子を載せた台車を押しての移動は大変!

     43.jpg      13.jpg

椅子を載せた台車を参加者に押して頂き「さくらの広場」に到着。

    sakura.jpg     44.jpg

 さくらの広場では、散策される方や桜の下で談笑される方など思い思いに
過ごされました。

 25.jpg  33.jpg  36.jpg

    21.jpg       35.jpg

ちょうど『桜まつり』中で屋台もあり楽しそうに召し上がっていました。

                 40.jpg
 
最後に皆さんで記念撮影です)^o^(  はいチーズ!!
また来年もお花見ドライブしましょうね(*^。^*)

ページのトップへ