『パストラール女子大』✿尼崎✿

今年5年目になる「パストラールシニア大学」
いよいよ6月に正式開講です!!
講師探しと日程調整も佳境に入ってまいりました・・・・汗汗
shigotohajime_woman_good - コピー.pngこの期間は、毎年4月は「パストラール女子大」 5月は、「男塾」を開催し、体験型のプログラムを企画しています。もちろんどちらも男女は問いません。
images (2).jpg そして今日は、「パストラール女子大」の日。
講師は、パーソナルカラー診断の講師、西先生です。
着付けの先生でもある西先生の今日のお召し物は、なんとお着物!
とってもお似合いです。❤  (下の画像をご覧ください。)

一番に来られたのが、O様、現役時代はバリバリのデザイナーだった方です。
始まる前から、先生とのお話が弾んでいました。

00988.jpg 実は、西先生のパーソナルカラー診断は、2:1など小規模で行うものなのですが、今回無理をいってレクチャーを中心に、カラー診断は数人でというお願いをし、定員15名で募集・・・がしかし、なんと倍を超える応募があり、先生に泣きつき増員して頂きました。
それでもまだキャンセル待ちが・・・ゴメンナサイ 泣
という事で、机も取っ払い、お部屋いっぱいに椅子がズラリとならぶ形になりました。汗

DSC01013.png0994.jpg





 


まずは、「色の歴史」
これがとっても興味深く・・・西欧と日本が辿った色の歴史の違いに驚愕!!
宗教の影響、日本の色の多さなど、このテーマだけでも3時間は聞きたい!・・・笑

DSC01014.png 次は、「色の効果」
これも興味津々です!・・・カラーの使い方で、体温が変わったり、気持が変化したりと、上手くカラーを生活に取り入れていくと、ちょっと人生が豊かに変わるかも?・・・そんな気がしてきました。

DSC01016.JPG01008.jpg 








先生おススメのピンク・・・なかなか勇気のない方は、ピンク色のお花を部屋に飾ったり、スカーフや傘など雑貨から試してみては?という提案をされていました。・・・✿✿✿

01024.jpgさて、パーソナルカラー診断の体験は、やはり時間がなく、お一人のみとなりました。残念!
いろんなカラーを首元にもっていき、自分がどのカテゴリーに入るかを試していきます。
ただ、これもはっきり区別される方は稀だそうです。
先生は、淡いピンクの方がお似合いですね~~。

DSC01032 - コピー.JPGDSC01031.JPG 








カラー診断は、一番最初に来て下さったO様が選ばれました。

1033.jpg他の方には、簡単にできる診断方法を伝授して頂きました。
ギュッとグーにして開いた時の掌の色や、ツメの色、血管の色での診断など・・・
DSC01028 - コピー.JPG 今回の「パストラールシニア女子大」、今日は女子大らしく華やいだ時間となりました。
色のもつ“チカラ”をあらためて実感!昔と違って、どんなカラーも楽しめる現代、ちょっと冒険してみてはいかがでしょうか?

ページのトップへ