『パストラール女子大』✿尼崎✿

今年5年目になる「パストラールシニア大学」
いよいよ6月に正式開講です!!
講師探しと日程調整も佳境に入ってまいりました・・・・汗汗
shigotohajime_woman_good - コピー.pngこの期間は、毎年4月は「パストラール女子大」 5月は、「男塾」を開催し、体験型のプログラムを企画しています。もちろんどちらも男女は問いません。
images (2).jpg そして今日は、「パストラール女子大」の日。
講師は、パーソナルカラー診断の講師、西先生です。
着付けの先生でもある西先生の今日のお召し物は、なんとお着物!
とってもお似合いです。❤  (下の画像をご覧ください。)

一番に来られたのが、O様、現役時代はバリバリのデザイナーだった方です。
始まる前から、先生とのお話が弾んでいました。

00988.jpg 実は、西先生のパーソナルカラー診断は、2:1など小規模で行うものなのですが、今回無理をいってレクチャーを中心に、カラー診断は数人でというお願いをし、定員15名で募集・・・がしかし、なんと倍を超える応募があり、先生に泣きつき増員して頂きました。
それでもまだキャンセル待ちが・・・ゴメンナサイ 泣
という事で、机も取っ払い、お部屋いっぱいに椅子がズラリとならぶ形になりました。汗

DSC01013.png0994.jpg





 


まずは、「色の歴史」
これがとっても興味深く・・・西欧と日本が辿った色の歴史の違いに驚愕!!
宗教の影響、日本の色の多さなど、このテーマだけでも3時間は聞きたい!・・・笑

DSC01014.png 次は、「色の効果」
これも興味津々です!・・・カラーの使い方で、体温が変わったり、気持が変化したりと、上手くカラーを生活に取り入れていくと、ちょっと人生が豊かに変わるかも?・・・そんな気がしてきました。

DSC01016.JPG01008.jpg 








先生おススメのピンク・・・なかなか勇気のない方は、ピンク色のお花を部屋に飾ったり、スカーフや傘など雑貨から試してみては?という提案をされていました。・・・✿✿✿

01024.jpgさて、パーソナルカラー診断の体験は、やはり時間がなく、お一人のみとなりました。残念!
いろんなカラーを首元にもっていき、自分がどのカテゴリーに入るかを試していきます。
ただ、これもはっきり区別される方は稀だそうです。
先生は、淡いピンクの方がお似合いですね~~。

DSC01032 - コピー.JPGDSC01031.JPG 








カラー診断は、一番最初に来て下さったO様が選ばれました。

1033.jpg他の方には、簡単にできる診断方法を伝授して頂きました。
ギュッとグーにして開いた時の掌の色や、ツメの色、血管の色での診断など・・・
DSC01028 - コピー.JPG 今回の「パストラールシニア女子大」、今日は女子大らしく華やいだ時間となりました。
色のもつ“チカラ”をあらためて実感!昔と違って、どんなカラーも楽しめる現代、ちょっと冒険してみてはいかがでしょうか?

加古川警察による安全講和・・・加古川

4月24日(水)
今日は加古川警察生活安全第一課の方による『詐欺被害について』の講和の日です。
先ずは、昨年度の詐欺被害の説明がありました。

     1.jpg     4.jpg

☆振込詐欺
  兵庫県内   振込詐欺件数・・・724件(被害届が出た分)
           被害額・・・・・・17億6000万円
           被害者の7割~8割が65歳以上
  
  加古川警察管内  振込詐欺被害件数・31件
               被害額・・・・・・1億1800万円
               1位 架空請求     1億円
               2位 オレオレ詐欺   1400万円

皆さん被害額の多さに驚いていらっしゃいました((+_+))
 
また最近よく耳にする特殊詐欺について事例を基に説明がありました
オレオレ詐欺では
     『借金の返済』
     『会社のお金の横領』
     『交通事故の示談金』など。

他には『電子マネー詐欺(サイト利用料)』
    『マネーカードを使った詐欺』
    『架空請求詐欺』『還付金詐欺』
    『キャッシュカード交換詐欺』などの説明がありました。

あまりに巧みな手口にみなさん「怖いね~」とお隣の方と話されていました。


     5.jpg     6.jpg

 また新年号に変わるのでキャッシュカードを変えるという
 『改元詐欺』の被害も報告され、高齢者らからカードをだまし取る詐欺事件が
 各地で相次いでいるとのことです(・へ・)

最後に
    『電話でお金のことを言われたら詐欺だと思え!!』
    何かあったら加古川警察に連絡を!!

    と話されていました。
 
皆さんがこの講和を聞いて詐欺被害に合わないことを願います。

ドッグセラピー...加古川

4月21日(日)

今日はかわいいワンちゃんが遊びに来てくれるドッグセラピーの日です。
多目的ホールには今か今かとワンチャンを待つ入居者さんが・・・・
それでは本日のゲストの登場です)^o^(

ポメライアンのポンタ君(3才)
トイプードルのそらちゃんとラヴちゃん(9才)
ミニチュアピンシャのベルちゃん(6才)
エアデールテリアのアンアンちゃん(11才)です
久しぶりに再会した入居者の皆さんからは
『お久ぶりポンタ君!』
『かわいいねぇ~』『元気だった?』


     1.jpg     2.jpg


   

     11.jpg     18.jpg
 
       

ワンちゃんに囲まれるとみなさんいい笑顔(^^)!(^^)!(^^)!
犬を抱っこしたり
            撫でたり
               2.jpg   話しかけたり(^^)!(^^)!(^^)!

 
     27.jpg     6.jpg

犬の持つ力ってすごいんですね~
犬は実に様々な感情を察知する動物だそうです。
言葉を話さなくとも、私たち人間の様子を見て様々な感情を
即座に察知してくれる動物です。
ただ、足元にいる、おとなしくそっと寄り添うだけでも高齢者は癒され、
自然に笑顔が戻るらしいです。

また次回楽しみにしていますね(^o^)

春の日帰り旅行『佐川美術館と近江満喫の旅』✿尼崎✿

今日は、パストラール尼崎 春の日帰り旅行 『佐川美術館と近江満喫の旅』です。

行先は、メディアにも何度も取り上げられ、いくつもの賞に輝く「佐川美術館」をメインに、イチゴ狩りや、「石積みのまち“坂本”」にある里坊「旧竹林院」の見学と盛りだくさんの内容です。

日帰り旅行は、お天気によって楽しさが大きく左右されます。連敗続きだったテルテル坊主頼みから脱却し、過去の気象庁のデーターからお天気を予想し、日程を4月18日に決定!

ダウンロード (2).jpg結果、見事お天気は的中し当日は晴れ!・・・ スタッフ含め24名、いざ出発です!!
car_drive_otoshiyori (2).pngバスの中の皆さま・・・・ちょっと眠そうです。何しろ朝8時出発ですから。汗

001.JPG最初の目的地、イチゴ園に到着!とっても大きな施設です。

011.JPG
30分制限の食べ放題!・・・皆様、先ほどの車中とは違い、すでに戦闘態勢に入っています。「でも本当に甘いのかな~~~?」

可愛いビジュアルのイチゴ達。
大きく熟したイチゴを頬張ると、「あま~~~~い!」

014.JPG017.JPG








・・・とまわりの皆さまを見回すと、皆さま、大満足のこの表情。笑
「甘いな~」モグモグ・・・・・ちぎっては、頬張り、ちぎっては頬張り・・・・笑

019.JPG020.JPG








「たくさん食べすぎたわ~。ご飯入るかしら~?」
「元とれたよね~・・・」「こんなに食べたの初めて・・・」

028.JPG027.JPG








さて、いよいよ水に浮かぶ美術館「佐川美術館」に到着です。
本当に優雅で、息を呑む美しさです・・・ウルウル
建物自体が、芸術品のよう・・・・感動!!!

ダウンロード (1).jpg
館内では、常設展の「平山郁夫」「佐藤忠良」などのほか、タレントの「木梨憲武展」が開催されていました。
033.JPG041.JPG








館内はもちろん撮影不可ですが、素晴らしい芸術品が贅沢に展示。作品の前で、しばし佇まれている方もいて、その姿もとっても絵になっていました・・・❤❤❤

047.JPG051.JPG








さて、あっという間の90分。
「平山郁夫が見れなかったの~」という方も。汗
佐川美術館に併設された茶室も見事だそうで、今度はそれも併せたツアーをと、熱望されていました。

さて次は、おごと温泉「湯元館」での昼食です。
口コミでも評判のお宿です。
イチゴ狩りで満腹になっていた皆さま、さて大丈夫かしら?

お酒を品定めする男性陣です。

056.JPG皆さま、歓談しながら食事もドンドンすすんでいきます。・・・あのお腹のイチゴはいずこへ 笑

060.JPG072.JPG






 
 
最後の目的地は、「石積みのまち“坂本”」にある里坊のひとつ『旧竹林院』の見学です。
お庭が素晴らしく、某有名旅行社の写真撮影ツアーにも企画されているところです。

107.JPG097.JPG








 管長さんのお話を熱心に聴く皆さま。・・・貸し切り状態です。
旧竹林院の歴史やお庭の素晴らしさを解説して下さいました。

091.JPG T様ご夫妻です。素敵ですよね~。

099.JPG 
ここでハプニングが・・・
お庭は、高低差がある上、足元はガタガタで、危険極まりない道になっているために、ここは軒先からの見学のみで想定していたところ、いつのまにか数人の方が、散策を決行!
この写真は、勇ましく帰って来られた時の、超アグレッシブな皆さまです。
お怪我もなく無事でヨカッタ~汗
「だけど、足元が怖くて庭を見る余裕がなかったわ~・・・」笑

104.JPG こちらも、狭い2階の階段を昇りきり、余裕の笑顔で手を振る女性陣。汗

106.JPG 坂本の街は、明智光秀の居城があった所です。穴太衆が作った石垣が有名で、その佇まいは、本当に美しいのです。運転手さんにお願いして、参道をゆっくり一周して頂きました。
そうそう、来年の大河は、「麒麟がくる」で明智光秀が主人公ですよ。

images (4).jpgimages (5).jpg







さて、9時間の行程というハードな旅でしたが、皆さま元気に無事帰館!
「いい旅やった~!!」という嬉しい言葉も頂きました。
 
さて、今回の日帰り旅行は、新しくご入居された方々のご参加もあり、ワイワイと賑やかな旅行となりました。お天気にも恵まれ、「芸術、食 文化」と、盛りだくさんの内容でしたが、皆さまの前向きな「楽しまなくっちゃ~精神」に後押しされ、スタッフも逆にパワーをもらったとってもいい一日となりました。





パストラールアカデミー第1回『桜と香道』...加古川

4月14日(日)
今年度から始まりましたパストラールアカデミー
第1回目は『桜と香道』
~日本文化に影響を与えた桜・お香~ のお話しです。
本日の講師をして頂くのは、いなみ野学園特任講師の 渋谷 保子様です

     1.jpg     2.jpg

中庭の桜も風に舞い葉桜になりつつありますが、会場には満開の桜が飾られて
今日の講演会に花を添えています。
 
渋谷様は幼少のころからお花が大好きで、その花から薫る香りにも興味を持たれ、
いなみ野学園でも桜とお香の研究をされたそうです。
     

     6.jpg     28.jpg


『世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし』
古今和歌集の在原業平の一首です。
春の季節に桜があるために心穏やかではなく、人の心を騒ぎ立てる力がある
桜のすばらしさを伝えようとする一句であるとの説明がありました。

確かに・・・・
開花宣言を今か今かと待つ日本人にとって桜は特別な花ですね。
アメリカワシントンポトマック川の桜は、明治の末に日中友好の懸け橋として
贈られたそうですが、今ではワシントン市民にとってはなくてはなくてはならない存在になっています。

     31.jpg     41.jpg
     

さてお話はパワーポイントで映像でも桜を楽しみながら桜の魅力に迫ります。
以下のテーマでお話が進められました。

1、桜の起源と種類
「桜」という文字は初めて使われたのは日本書紀(起源720年)の中に
記載されているとのことです。
そして桜の種類は300種!(^^)!そんなにあるんですねぇ~
2、日本の古典に見られる桜
万葉集、古今和歌集、源氏物語、枕草子の中にも桜に関する作品が数多くあります

3、桜と武士道
桜の散り際の潔さが武士道に通じたのでしょうか…
平和の象徴として桜を見ていきたいとのお話をされていました。

4、現代日本文化の中の桜
桜がタイトルになっている歌、桜がついた校章、社章、市章なども紹介され、
いかに私たちの生活の中で桜が使われているのか、改めて知りました!(^^)!

会場の中には熱心にメモをされる方もいらっしゃり、映像の見えやすい
前列に移動された方もいらっしゃいました(@^^)/~~~スゴイ!!
 

               35.jpg


次にお香のお話に移ります。
多目的室には素敵な4つの香炉が用意され 「四方の水」 のお香がたかれました。
お香の匂いが漂う中お話がはじまりました。
お香の世界では匂いを嗅ぐのではなく「お香を聞く」と言うそうです。
なんとも優雅ですね・・・・
 

     9.jpg     18.jpg


     16.jpg     17.jpg


1、お香の歴史

5000年前の古代文明にさかのぼり、日本人は1400年という長い年月をかけて
『香』を文化にしてきました。

2、お香の種類・楽しみ方


3、未来へのメッセージ


 とお話は進みました。
お話の間、皆様には「四方の水」のお香を見て匂って頂きました。

     44.jpg     52.jpg

講座の後には机に並べられたお香や、香炉からの匂いを楽しんだりする方の姿もあり、
皆様優雅なひとときを過ごされました。
香道も奥が深くて…
 
     
     8.jpg     23.jpg


また渋谷様のライフワークでもあります『布の花』も展示され、
入居者様は作品をみて
「私もやってたわ」
「きれいね・(*^_^*)・」
「白い布から染めるのって大変なのよね・・・」
と作品を見ながら皆様会話がはずんでいました。
 
また次回もどのようなパストラールアカデミーになるのか楽しみです( ^)o(^ )
 

ページのトップへ