『脳活倶楽部』✿尼崎✿

今日は、「脳活倶楽部」の日です。

055.JPG✿プログラムは
・指体操
・頭の体操
・4月のうた「花」
・回想法

最初は、川原PTによる「指体操」
これが、なかなか厳しい修行で・・・汗
皆さん、照れ笑いをしながら、結構、真剣に頑張っています。
脳がグルグル混乱しているのがわかります。汗

010.JPG007.JPG








こちらは、ジャンケンの勝ち負けで、ポージング!
万歳されているのは、勝った方です。
これも、勝っているのか、負けているのか、もう錯乱状態で・・・
でも、これが刺激になって、とってもいいんです。

044.JPG
今回の極めつけは、ふたつの事を同時にする体操。
腕は、二拍子 足は3拍子・・・汗
ここまで来ると、もう自分が何をしているのか・・・笑

そしてこちらは、鼻と耳を交互につまむ体操です。
ここでも耳ばかりつまんでいる方続出・・・汗

015.JPGそれでも使っていない脳が、目を覚ましている感じが確かにします!!

さて次は頭の体操です。
シンキングタイムのあと、チ~ンの音で答えるというルールです。
まずは漢字問題です。
「鰯」・・・(即) 「いわし~」
「皆さま~!気持ちはわかりますが、チーンが鳴ってから答えて下さいね・・・汗」
でもそれも最初のうちだけで、ドンドン難しい漢字が出題されます。
「チーン」「・・・・・・・・・・・・・・」 無口になる皆さまでした。笑

049.JPGほかにもスタッフ手作りのクイズ「私は誰でしょう?」などが出題されました。
少し難しい問題も、答えを見て、「なるほど~」という表情の皆さま。
正答率より、考える事が大切なんですよね。

そして、最後は回想法
今回は、1964年の「東京オリンピック」開催前に行われた、首都高速建設のドキュメンタリー映像を観賞。皆さま、真剣に見入っておられました。

050.JPG052.JPG








終わってから「あの頃は・・・・」というお話をご入居者同士がされている姿をよく見かけます。
昔の思い出を同じ世代の方同士が共有できる事って、癒されますよね~。

それにしても、高度経済成長期の日本人の凄さをあらためて感じ、感動した時間でした。









✿お花見ドライブ✿...加古川

4月4日(木)
今日は午後からお花見ドライブにお出かけしました。

行き先は小野市にある『おの桜づつみ回廊』と加東市にある
『播磨中央公園』です。(*^-^*)

『おの桜づつみ回廊』は、全長4kmの美しい桜のトンネルで、約650本の
桜並木は西日本最大級の規模を誇っています。 
桜は江戸彼岸、大島桜、ソメイヨシノ、八重紅枝垂、などが咲いています。
場所は小野市古川町~住永町(加古川堤防左岸)

『兵庫県立播磨中央公園』は加東市に位置し緑の樹林に囲まれた丘や
大小の池が散在する自然豊かな公園。フラワーゾーン内の「桜の園」には
約1,000本のソメイヨシノの桜が植えられ、桜祭りが開催されていました。

本日の参加者は16名。
当日キャンセルもありましたが、出発前には満席になり、
二台のハイエースで出発しました。

       59.jpg             57.jpg
   
車内ではとおやつを食べながら車窓の風景を楽しまれたり、
おしゃべりに花が咲いていました。
途中小野市国道175号線沿いの「ひまわりの丘公園」で休憩。買い物??(*^^*)                           
             75.jpg        53.jpg

おのさくらづつみ回廊は八重桜も多くまだ2部〜3分咲き。
種類によっては5分咲き程度でしたが、夜は遊歩道にライトアップ
されるとか。夜にもう一度きてみたい素敵な回廊です。

     10.jpg      8.jpg

こんなにきれいに整備されているのは、オーナー制度を取り入れている
からかもしれません。
オーナーのついた桜の木にはコメント入りの銘板を設置されており、結婚、
出産といった慶事の記念などに市民の皆様からお申込みを頂くそうです。
市民参画の木周辺の美化活動が美しく咲く桜の秘密かもしれませんね!(^^)!

     17.jpg      9.jpg   

そして車は加東市に向けて進みます 
『播磨中央公園』では、公園使用許可を申請して、車で「さくらの園」の
近くまで入ることが出来ました)^o^(
それでも椅子を載せた台車を押しての移動は大変!

     43.jpg      13.jpg

椅子を載せた台車を参加者に押して頂き「さくらの広場」に到着。

    sakura.jpg     44.jpg

 さくらの広場では、散策される方や桜の下で談笑される方など思い思いに
過ごされました。

 25.jpg  33.jpg  36.jpg

    21.jpg       35.jpg

ちょうど『桜まつり』中で屋台もあり楽しそうに召し上がっていました。

                 40.jpg
 
最後に皆さんで記念撮影です)^o^(  はいチーズ!!
また来年もお花見ドライブしましょうね(*^。^*)

『桜を愛でる会』in 加古川

4月2日(火)
パストラールの中庭にはの木が2本あります。
今年は例年より開花が遅くまだ3分咲きくらいでしょうか・・
 そんな中、ダイニングでは昼食に花見弁当が用意されました。
       
        13.jpg       2.jpg
                                                      
BGMもにちなんだ曲を選び
                                cd.jpg

中庭にはテーブルが並べられ、さながらパストラールガーデンレストラン!!
ただ今日は花冷えで外で食事される方の姿が見えません(゜-゜)


         4.jpg        15.jpg


そして午後2時からはダイニングで桜茶(長野産八重桜を使用)を頂きながら
茶話会が始まりました。

         1.jpg         18.jpg

                                 34.jpg

同時に春の和菓子(桜餅、草餅、桜大福)も販売。

    29.jpg         60.jpg

まだ入居間もない方もお隣の方と話をされたり、
ご家族の方と一緒に桜茶を楽しまれていたりと
皆さん楽しそうな時間をすごしていらっしゃいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

        39.jpg          37.jpg

        32.jpg          50.jpg

花曇りの中、ダイニングから中庭に出て、や春の花を見ながら散策
される方の姿も見受けられ、中庭の春を見つけていらっしゃるようでした。


        59.jpg      24.jpg



       42.jpg          40.jpg


参加者のほとんどが女性の方でしたが、またこのような茶話会を開いてほしいとの
お声もあり次は何を愛でようかと考えています!(^^)!
これを機に入居者さん同士の交流が深まればいいなと思います。

5月末から6月にかけて中庭にはバラや紫陽花、夏の花が咲きますヽ(^。^)ノ
 
    100.jpg    101.jpg

次は何を愛でるか 乞うご期待!!

『草抜き大作戦』・・・加古川

3月28日(木)

パストラールの玄関横にはきれいな芝生のエリアがありました。(過去形)(^_-)-☆
春になり、芝生の青さも増し雑草も随分増えてしまいました。
そこで、入居者さんにもお声掛けをしてパストラール『草抜き大作戦』を実行。
入居者さん11名の方が参加してくださり、スタッフを含め18名でスタート。
中庭の草をそっと引いて“くださっている” “くださっていた”方も参加して下さっています。

13:30
みなさんMy軍手にごみ袋を持って一斉に自分の周りから草抜きスタート!
まだ小さな草はそっと引き上げると根を切ることなく抜けますが
横に根の張った草には一苦労(‘_’)

目が慣れてくると、ここにもあそこにも草が目に入り、みんな黙々と草引きに励んでます。
 

     1.jpg      2.jpg


 しばらくすると草を引くことに集中でき、無の世界の心地よさをも感じているようです!(^^)!
みんな無言・・・それぞれの世界に浸っていらっしゃるのかな???(*^-^*)


     12.jpg       3.jpg
 
ふと気が付けばどこからかシャンソンが聞こえているではありませんか(^^♪
なんとフランス映画が大好きなYさんから。
おしゃれですね・・・
シャンソンを聞きながら草引きなんて(⋈◍>◡<◍)。✧♡

     15.jpg     11.jpg   

皆様の集中力のおかげで、30分ほどできれいな芝生に戻りました。
施設長は熊手で枯れた芝生をかき集め、仕上げは管理さんが芝刈りをして完了。

     20.jpg       22.jpg

なんということでしょう!!(テレビ ビフォー〇〇ターのように)
あの芝生がこんなにきれいになりましたぁ~
ご覧くださぁ~い(*^-^*)

                                 24.jpg
    
帰りには
     『草引き好きだからまたお手伝いしますよ。』
     『一人ではなかなかしたくても草引きはできないから』
とおっしゃって下さいました。

これから夏にかけて草引きは大変ですが
広いパストラールの中庭や外周をきれいにしていきましょう!!

ご参加ありがとうございました!!

『魅惑のパストラール芸術劇場」in尼崎

今日は、久々の『魅惑のパストラール芸術劇場』です。

「昔は、よく歌舞伎座とかも出かけたのにね~・・・」という皆様の声に、出来るだけ舞台の臨場感を味わって頂こうと企画した芸術劇場。
今までも、歌舞伎、演劇、絵画鑑賞、歌手のリサイタルなどたくさんの演目を実施してきました。

gekijou_curtain.pngポスターを掲示すると、「本物が来ると思ったわ~、ハハハ」というお声も何度か・・・笑
いえいえ、“たかが映像、されど映像”なんです!

大きなスクリーンと、「音吉」と異名をとるスタッフこだわりの音響。そして、赤いクロスのかかったテーブルにお飲物。ちょっと特別感を出しつつ、非日常を演出します。

017.JPG
今回も時間になると、チケットをご持参の皆様がぞくぞくとご来場です。
支配人 兼 もぎり役のスタッフとパチリ!

002.JPG001.JPG







そうそう、お申込みされた方には、お飲物つき鑑賞チケットをお渡ししています。(これもこだわりの演出です。)今回も満員御礼!キャンセル待ちの方も今回は特別に観賞して頂きました。なので、こんなにギューギュになりました。汗

018.JPG017.JPG








さて、今回は、紅白歌合戦で「時代」を歌い、若者たちまでもが「泣ける~」と絶賛した演歌歌手Sさんのリサイタルの映像です。彼女はポップスも外国の曲も歌いこなす、まさに歌姫です。演歌嫌いの方も是非、聴いてほしいな~。

音も、普段では聴き慣れないような迫力ある大音量で聴いて頂きました。汗
でも、誰一人、不快感を抱く方もおられず・・・笑    さすが「音吉」さんの腕ですね~。
レモンティを片手に、1時間40分、熱心に鑑賞される皆様でした。

それでは次回の「魅惑のパストラール芸術劇場」もお楽しみに~






ページのトップへ